本文へ移動する

村立東海病院

電話番号:029-282-2188
メニュー

English

フォトアルバム

職業インタビューで来院しました

2020.10.29

10月23日(金)に、東海村立東海南中学校 2学年の生徒5名が職業インタビューで来院しました!

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、中学校で毎年行われる職場体験が中止になってしまったとのことで、職業インタビューという形になりました。

生徒の皆さんから事前に質問内容をいただき、それに沿って病棟の看護師がインタビューを受けました。

「なぜこの仕事についたのか?」「コロナウイルスの流行で意識していることは?」「仕事のやりがいはどんな時に感じるか?」など、たくさんの質問をいただきました。

看護師も自分の意見だけではなく、他の看護師の意見もまとめて用意していたので、答えは一つではなく人それぞれなんだということも伝わっていただけたかなぁと思います。

また、その場で生徒さんが気になったこと、さらに質問したいことを聞くと、「看護師さんはどのような人が向いているのか?」「手先が器用でないとなれないの?」「今からやった方がいいことは?」など看護師や医師などを目指している生徒さんからたくさんの質問がありました。

このインタビューでのお話が、皆さんの将来に少しでもお役に立てたらいいなと思います(^^)

消防訓練を行いました

2020.10.15

10月14日(水)に、2階病棟の器材室からの出火を想定して、消防訓練を行いました。

各部署からの代表者がそれぞれの役割を慎重且つ素早く行動できるよう取り組みました。

実際に火災が起きた時に冷静に判断し対応できるよう、今回学んだことを生かしていきたいです。

↑ 素早く初期消火を行います

↑ エアーストレッチャーで患者さんを慎重に安全に避難させます

ページ先頭へ戻る