本文へ移動する

村立東海病院

電話番号:029-282-2188
メニュー

English

看護部ブログ

一日職場体験で中学生が来院しました

2018.08.27

8月22日(水)に、ひたちなか市立田彦中学校の2年生4人が職場体験で来院しました。

午前中は、看護部(手術室、病棟、外来)を見学!

手術室では、手術着に着替え、手術室の中へ・・・!たくさんの機械に驚きの連発だったようです。

病棟では、車イス体験やストレッチャー体験、血圧測定などを行いました。実際に患者さんとお話してみたりと、最初は少し緊張気味でしたが最後には笑顔で受け答えをしていました。ちょうどお昼の時間ということで、配膳の準備の様子も見学してもらいました。

外来では、それぞれの診療科の診察室を見学。診療科によってどう違いがあるのかをお話ししました。

午後は、医療技術部へ!

薬剤室、栄養室、臨床検査室、放射線室、リハビリテーション室、歯科衛生室それぞれどのような場所なのかお話させていただきました。

放射線室では、実際にどのように撮影しているのか、携帯を患者さんに見立てて撮影し、画像を見てもらいました。携帯の断面図が見えて皆さん驚きの様子でした。

リハビリテーション室では、実際のリハビリ機器を体験してもらいました。

 

今回、学んでいただいたことが少しでも将来に役立ててもらえれば嬉しいです。

看護師さんになりたいという夢に向かって頑張ってください(^―^)!

ページ先頭へ戻る