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村立東海病院

電話番号:029-282-2188
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入院される方へ

入院される方へ

  • 1 医師より入院と診断された方は、看護師より声がかかりましたら、総合受付で入院予約の手続きを行ってください。
  • 2 緊急入院された方は、速やかに入院手続きをお願いいたします。
  • 3 入院の手続き時間は、平日は午前9時から午後4時30分までとなります。
    土曜日は、午前9時から午前11時30分までとなります。
  • ※入院予定日に入院できない場合は、お早めにご連絡ください。
  • ※ご不明な点は、総合受付でお尋ねください。

ご用意していただくもの

入院手続きに必要なもの

保険証、印鑑等 保険証・診察券・印鑑
各種受給者証(①高齢受給者証 ②公費受給者証 ③医療福祉費受給者証(マル福) ④限度額認定証 等)
退院証明書

※直近3ヶ月以内に他の病院に入院歴がある場合は、必ず提出してください。

※保険証が変わったり資格を喪失した場合は、お申出ください。

入院申込書 入院申込書、身元引受書、連帯保証人承諾書それぞれご記入ください。

※保証人は、患者さんと別世帯で独立した生計を営む成人者でお願いいたします。

入院保証金 入院時保証金をお預かりし、退院時精算いたします。

※預り証(患者さん控)を発行いたしますので、退院会計精算時まで大切に保管してください。なお、預り証(患者さん控)は退院会計精算後無効となりますので、ご了承ください。

種類・金額 一般(健康保険加入) 50,000円
健康保険未加入
健康保険適用外(自費)
100,000円
お薬手帳及び服用・使用中のお薬

※お持ちになったお薬は、入院中は服用・使用せずに病棟薬剤師又は看護師へお渡しください。

入院中の注意事項など

入院生活

入院中は、医師や看護師の指示に従ってください。

  • 1 貴重品
    病室の床頭台にセーフティボックスを備えつけていますが、多額の現金や貴重品は盗難事故を防止するため、お持ちにならないでください。当院ではお預かりできませんので、ご自身で管理をお願いいたします。
    万が一盗難事故が起きた場合には、当院としては責任を負いかねます。
  • 2 テレビ
    個室以外はイヤホンをご使用ください。各病棟食堂にてテレビカードを購入し、ご使用ください。
  • 3 洗濯物
    洗濯物については、ご自宅で洗濯をお願いいたします。なお、ご自宅での洗濯が難しい場合には、2階にコインランドリーを設置していますのでご利用ください。
  • 4 療養環境
    病室内の整理整頓、清潔の保持にご協力お願いいたします。
  • 5 入浴
    医師の許可が必要です。入浴時は、看護師の指示に従ってください。
  • 6 外出・外泊
    医師の許可が必要となりますので、看護師にお申出ください。
  • 7 携帯電話
    マナーを守り、他の方のご迷惑にならないよう注意してご使用ください。
  • 8 食事
    食事は医師の指示によります。また、飲食物の持込みはご遠慮ください。
  • 9 就寝時間
    午後9時となっております。消灯してご就寝ください。
  • 10 他の医療機関受診
    厚生労働省からの通知により、原則として入院中の診療については、入院している医療機関が担うこととなりますので、他の医療機関を受診することはできません。他の医療機関での受診を希望される場合には、看護師にご相談ください。
    なお、入院中の患者さんに代わってのご家族の方の診察や処方もできません。
  • 11 病室
    患者さんの病状や病室の状況により、病棟や病室を移動していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 12 火災・震災
    災害が起きた場合は、病院職員の指示に従って避難してください。
  • 13 持込み
    電気器具を持込む方は、看護師にご連絡ください。

医療費について

  • 1 3階病棟へ入院されている期間の医療費は、「DPC(診断群分類別包括評価)」での支払いとなります。
  • 2 2階病棟へ入院されている期間(60日まで)の医療費は、包括支払いとなります。
  • 3 入院中の医療費は、毎月末日に締切り、翌月10日頃に請求書をお渡しいたします。
    請求書がお手元に届きましたら、1週間以内に総合受付にてお支払ください。(定期請求)
会計時間
平日 午前9時から午後4時30分まで
土曜日 午前9時から午前11時30分まで

※その他の時間帯は、お支払いができませんのでご了承ください。

  • 4 退院の際の領収書は、定期請求以後から退院日までの医療費の金額となります。
  • 5 退院時の医療費については、退院日にお支払いください。退院時に請求できない場合は、後日当院から電話にて入院費をお知らせいたします。なお、お支払いについては総合受付までお願いいたします。
  • 6 請求書等で、ご不明な点がありましたら、総合受付へお問い合わせください。
  • 7 お支払いは、現金又はクレジット支払いとなります。
  • ※ご不明な点、疑問点がございましたら、お気軽に総合受付までお問い合わせください。

診断書、その他

  • 1 入院中の診断書等の文書が必要な方は、退院時に総合受付へお申出ください。文書作成に約2週間ほど時間をいただいています。あらかじめご了承ください。
  • 2 病状、検査、看護計画、セカンドオピニオン等について、遠慮なくご相談ください。
  • 3 ご不明な点やお困りのことなどありましたら、遠慮なく職員までご相談ください。
  • 4 当院では、研修医、看護学生などが研修・実習を行っております。ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 5 入院療養中の病衣・日用消耗品につきましては、入院セットサービスがご利用いただけます。

  • 6 病院職員に対する謝礼・金品などのお心遣いは、固くお断りいたします。
  • 7 入院期間中、当院駐車場を利用される方は、総合受付までご連絡ください。
    万が一事故が起きた場合、当院としては責任を負いかねます。
  • 8 故意又は過失により院内の備品を破損した場合には、実費にてお支払いいただくことがありますので、ご了承ください。
  • 9 各病棟と外来にご意見箱を設置しています。病院に対するご意見やご要望をお寄せください。
  • 10 ご不明な点やお困りのことなどありましたら、遠慮なく職員までご相談ください。
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