本文へ移動する

村立東海病院

電話番号:029-282-2188
メニュー

English

フォトアルバム

10月の行事食は「ハロウィン」でした

2023.11.02

常食献立オムライス、カレースープ煮、生野菜サラダ、かぼちゃババロア

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になるそうです。

日本でもハロウィンはイベントとして定番となっており、仮装をしたり、かぼちゃを使った料理を食べたり、お菓子を配ったり食べたりすることが主流です。当院のハロウィンメニューは、かぼちゃババロア、ハロウィンカラーのオレンジや黄色を取り入れたメニューにしました。よく見るとカレースープ煮の人参もかぼちゃの形になっています。

患者さんから「御馳走でおいしかったよ」「ランチョンマットがいいね」など、喜びのご意見を頂きました。

ページ先頭へ戻る