本文へ移動する

村立東海病院

電話番号:029-282-2188
メニュー

English

フォトアルバム

2月の行事食は「節分」でした

2024.02.05

献立(常食)

太巻き寿司、つみれの煮物、豆サラダ、けんちん汁、白桃缶

 

 節分の代表的な食べ物として福豆、いわし、恵方巻き等があります。今回は福豆のかわりに大豆の水煮を使用した豆サラダを、いわしは患者さんが食べやすい、つみれの煮物にしました。恵方巻きは、本来切らずに、その年の縁起よい方角を向いて食べるものですが、食べやすいサイズにさせていただきました。

 いわしは、DHAとEPAの両方をバランス良く含まれており、さらにカルシウムも豊富な食品ですので日常でも取り入れることをおすすめします。また、大豆は良質な植物性たんぱく質で、カルシウム、ビタミンB群、食物繊維も多く含まれています。大豆の水煮は、サラダや和え物、煮物などに少し加えてもおいしく食べられますので、ご家庭でもぜひ活用してはいかがでしょうか。

アートロード作品を展示しています

2024.02.01

東海村内の美術製作愛好家のサークル(東海村アートロード)より、7点の作品を展示いただきました。

今回は、春が待ち遠しくなるような作品も見受けられ、作品から温かさを感じます。

素敵な作品たちの前に、患者さんが立ち止まって鑑賞されているところを日々お見かけします。

 

1階中庭沿いの廊下にて展示しておりますので、是非ご覧になってください。

ページ先頭へ戻る