本文へ移動する

村立東海病院

電話番号:029-282-2188
メニュー

English

看護部ブログ

中学生が職場体験で来院しました

2019.09.29

8月20日、21日にひたちなか市立田彦中学校の生徒さん5名が、職場体験で来院しました。

昨年も一日職場体験で来ていただきましたが、今年は二日間ということで盛りだくさんな職場体験となりました!

一日目は、看護部へ。

まずは、手術室へ!

皆で手術着を着るところからスタートし、この日は手術の準備中であったため、残念ながら中に入ることはできなかったのですが、手術室を外側から見学しました。

病棟へ移動し、看護師さんがどんなお仕事をしているか、病室にはどんな工夫がされているかなどを実際に見て回りました。

ちょうどお昼ごはんの時間と重なり、配膳車や献立を見ることができました!いい匂いがして、お腹が空いちゃいましたね(^^)

午後は病棟見学、体験に加えて、外来にも見学に行きました。

それぞれの科を見学し、「ドラマで見たことある!」という声もあり、機械や器具の多さに驚きの様子でした(^―^)

 

2日目は、事務部と医療技術部のお話と見学をしました。

「病院には、たくさんの職種の人たちが働いている」ということを知ってもらうための2日目としました!

事務部からは、医事、医師事務、地域医療連携、広報とちょっと難しかったかもしれませんが、事務でも受付だけではなく、いろんな種類のお仕事をしている人がいるということ少しでも知ってもらえたらなぁと思い、この時間を用意しました…!

医療技術部では、栄養室、薬剤室、リハビリ室、放射線室、検査室の順に、それぞれの場所へ見学しに行きました。

実際に機械に乗ってみたり、動かしているところを見たりと、見慣れない機械に興味津々の様子でした(‘0‘)

 

体験後のアンケートでは、「体験だけでなく、普段見ることのできない現場まで見せていただき、とても勉強になった」という言葉をもらい、私たちも世代の違う方と接することで、新しい気付きや刺激を得ることができます。

みなさん、将来の夢に向かって頑張ってください!

ページ先頭へ戻る