6月の行事食は「入梅」でした
2026.06.24
献立(常食)◆あじさいご飯、メバルのバター醤油焼き、茶碗蒸し、ビーンズサラダ、紫陽花ゼリー
入梅とは、暦の中で梅雨入りの頃を表す言葉で、今年は6月11日です。
今年関東は6月7日に梅雨入りをしたと気象庁より発表がありました。昨年より3日早い梅雨入りのようです。
日本では昔から季節や節目に合わせて行事食を食べる習慣がありますが、入梅の時期ということで、あじさいを表現したお食事を提供させていただきました。

ゼリーは横から見ると実は2層です★
梅雨の時期は、心身ともに不安定になりやすい時期ともいえます。健康維持のためには、バランスのよい食事・適度な運動・睡眠など、生活習慣に気を付けましょう。


























